ビブリボン(PS)

ビブリボンは、プレステで発売されている音ゲーです。
コナミ系列の音ゲーではないですが、まあ音楽に合わせてアクションするから音ゲーでしょう。

このゲームは、へなちょこタッチで描かれたキャラ、「ビブリ」を操り、
音から生まれたピースに合わせて正しいボタンを押すゲームなんだ〜♪
…途中から、ゲームにある「アソビカタ」そのままの説明になってしまいましたが、要するにそんなゲームです。
この辺の意味がよくわからない人は、ビブリボンを買って「アソビカタ」を見てからもう一度読みましょう。
というか、ビブリボンは「アソビカタ」を見ただけで満足できるゲームです
少なくとも私はそうだ!みんなもアソビカタを一緒に口ずさまないか?

さて、前置きはこれくらいで、ゲームの中身を見てみましょう。
ビブリボンの最大のウリは、多分、好きなCDを使って遊べることです。
好きな曲が入っているCDさえあれば、それで遊べちゃう!画期的!

では、CDをセットして曲が始まりました。リズムに合わせて「ピース」が流れてきます。
壁っぽいのが流れてきた場合は、タイミングを合わせてLボタンを押します。 壁はエルです。
次はループです!これはRボタンを押します。ループはアール。
穴は下。波はバツ。とりあえず4つ覚えれば大丈夫です。ていうか4つしかボタン使いません。
この辺の、ピースに対応したボタンの説明も「アソビカタ」では流れるようにやってくれます。
ええいちくしょう、つべこべ言わずにビブリ買って来て「アソビカタ」を見ろ!(笑)

…少し取り乱しましたが、とりあえずボタンは4つしか使わないです。
けれども、複合ピースがあります。壁の上がギザギザになってるやつとかで、これはLとバツの同時押しです。
4つのピース全てに同時押しがあるので、単独押しを合わせて10通りの押し方があります。
こうなると難しいです。初心者の頃はまず無理なので、オリジナルCDは諦めて、付属曲で練習しましょう。
付属曲かよ!ウリの「好きな曲でゲーム」はどうなった!
でもワナにはまったと思わず、頭にきた時には「アソビカタ」で心を静めましょう。

んで、ゲーム的にはビブリボンは面白いです。操作も簡単だし、グラフィックもかわいいです。
特に、3Dで描いたものを2Dに直すという作業で出来ているグラフィックは、なんだかものすごく味があります。
みんなもぜひ買おう!みんなでやると結構楽しいよ!

ここではオマケに、みんなでどう遊ぶと結構楽しいかを教えてあげよう。
1.プレイヤーは絶対に歌を口ずさむこと。キャラが死にかけてくると歌う余裕がなくなるので
隣からひやかして無理に歌わせるとかなり楽しいことになります。
2.連続して成功するとキャラがレベルアップします。レベルアップがもう少しということは
プレイヤーにもわかるので「もう少しでレベルアップだね」などと隣からいいましょう。
そうすると、プレッシャーに弱い人はミスります。これでプレッシャーに弱い人を発見しよう。

というわけで、今ではベストで発売していて安く買えるのでやってみてくださいませ。
棚に置いておいて、損はないゲームだと思います。


目次へ ホームページへ