Dance Dance Revolution(AC/PS)


今、ちまたで大人気のDDR。知らない人のために説明すると
音楽に合わせて 決まったパネルを足で踏みつけて地団駄踏むゲームです。なるほど。
すごい初心者や、超難しい曲をしてるときや、いいスコアを狙ってるときなどにいい地団駄が踏めます。

ところで、このゲームが発売されて、初めて見たのは池袋
(わかる人にはわかる、お馬さんがいるゲーセンです)。まだ夏の、暑い頃。
「うわぁ、ファミリートレーナーにひとだかり〜」
が、初めて見たときの素直な感想。あの時は、よもや自分がはまる日が来るとは。
それから数ヶ月、 「あんな恥ずかしいゲーム出来ないよ」といいつつ過ごす
(その頃の私はDDRerに向ける視線、冷たかっただろうなぁ)。
ところがどっこい、女友達がわりとはまってることが発覚し、一緒にやることに。どきどき。
ノーマルでプレイ。しかも、 3曲目がアイヤイヤーだった記憶があるので、
1,2曲目は推して量るべし。

2,3回ですっかり虜になった私、一人で初めてやった時は、
ノーマル2曲目のリトルビッチで死亡
(今じゃ考えられない信じられなーい(笑))。

まだノーマルしかやったことのない状態でアナザーパラくらいはクリアできる集団と遊んだ(1月)
これが私のDDR人生の転機であった‥。
「ノーマルがそれだけ出来れば、アナパラも余裕だって」
(ウソつくな〜!!)
当時の私の状態は、関東踏み (歩くような踏み方。踏んだ足を中央に戻さない)が出来ず、
90度同時踏みが出来ず、 しかもブーツの状態。無茶を申す御仁ばかりが集まっていた。
てゆうかむしろ、アナザーってナニ?

数時間後、すっかりアナザーも恐れない私が完成。
うむ、普段の靴(ローファー)なら 何とかなりそうかもしれなくもないこともない。
その後、練習に練習を重ね、ついに マニアックもブーツでプレイする恐ろしい乙女が完成。
しかし、夏のサンダルプレイは無理
理由は、ブーツよりサンダルの方が軟弱で、多分すぐに壊れるから。

ちなみに、プレステでのおうちプレイも無理
理由は、プレステがない‥あわわ、住んでるとこが築50年で床が抜けるから。

とりあえず、2P側で左矢印同時押しスタートキャラの女の子でプレイするのが好き。 しかも、同じよーなスカートで。
まぁ、 ギャラリーがいてなんぼですな、あのゲームは。
女子はちょっとウマイだけですぐギャラリーが集まるからいいかも
(スカートの中が見えそうだから‥じゃないよね?)。


目次へ ホームページへ