ドラゴン クエスト2(FC)


激しく長い復活の呪文や、激しく難易度の高いロンダルキアの洞窟が物議をかもす、ドラクエシリーズ2作目。
物議をかもすだけあって、多少のレビューじゃ書き足りないので項目別にいっぱい書きます(笑)

◆伝説のトンヌラ王子◆
ではゲームスタート。まず、ローレシアの王子の名前を決めます。
ドラクエ2は、勇者とその仲間達というパーティーではなく、パーティーの3人全員が勇者の血をひいています。
これがドラクエ2のいいところで、3人全員が勇者なのです。
でもまあ、3人いれば主人公格がいるわけで、それがローレシアの王子です。

名前決定。4文字までしか入らないのでだいぶ悩みます。
ローレシアの王子の名前を決定すると、あとの2人の名前は自動で決まります!
裏技を使うと自分で決めることもできますが、基本的に勝手に決まります。
サマルトリアの王子の名前が、かの有名なトンヌラになったりしても 気にしないですすめるのが漢です。
ムーンブルクの王女の名前は、トンヌラほど個性的なのはないので安心して下さい。
ちなみに、自分は王子がクッキー、王女がリンダとかそういうのだったので特に困らなかったのですが、
自分でつけた方の王子の名前が「のりひと」だったので、逆にそっちが浮いてたのは内緒です‥。
(プレイ当時好きだった人の名前だった(笑))

◆復活の呪文を復活させる呪文◆
ドラクエ2といえば、復活の呪文。長い。とても長い。
メモを取るのも大変なら、入力するのも大変。
復活の呪文を入力する画面の音楽は「LoveSong探して」という曲で、ドラクエ2で一番心に残る曲になるでしょう‥。
さて。
ふっかつのじゅもんがちがいます
これが表示されたら、復活の呪文を復活させる作業の開始です。
基本的に、「め→ぬ」「あ→め」などが間違いやすいので一文字ずつ入れ替えてチェックしてみます。
大体、画面が小さいし字がちょっとつぶれ気味なので見づらいことこの上ないです。
復活の呪文が復活しなかったら終わりなのであきらめましょう‥。
復活の呪文を復活させる呪文がほしいところですが、そんなものはないので2つ3つ呪文を取っておくといいです。
とてつもなく面倒ですがね。

◆虚弱体質なトンヌラ王子◆
さて、トンヌラ王子様です。彼がまた弱い。
ムーンブルクの王女にHPを抜かれたり、味方を生き返らせるザオリクの呪文が使えるのが彼だけなのに
誰よりも先に死ぬのは有名な話です。
私が泣いたのは水の羽衣を装備できるのがムーンブルクの王女とトンヌラ王子だけだということ。
扱いが女の子と一緒か、トンヌラよ‥。
この水の羽衣がまた、原料の雨露の糸がドラゴンの角の塔の床に落ちてるとか、
機織り職人のドン・モハメに頼んだのはいいけどいつまで経っても完成しないとか、泣き所満載です。

◆もう泣きたいくらい強い敵達◆
敵が強いです。本当に強いです。
船を手に入れてテパの村に行こうとしたら攻略本の目標レベルよりもレベルが10くらい足りず、強行突破を試みましたが、
くびかりぞく(だった気がする)に何十回も殺されたのは昨日のことのように思い出せます。
敵が強いのにレベルは泣きたいくらい上がらない。一時間レベル上げして1あがればいいほうです。
ザラキはよく効いて全滅する。メガンテもよく効いて全滅する。(もちろん自分達に
おまけにハーゴンやシドーといったボスはベホマを使う。
それでも‥それでも先に進むしかないです(泣)

◆RPG史上最強の洞窟◆
ロンダルキアの洞窟です。やったことのないアナタは幸せです。
分岐を間違えると無限ループになります。
一度落ちても開いたままにならない落とし穴で埋め尽くされた通路があります。
攻略本を見ながらやっても落ちたことがあります。
穴に落ちると腐った死体が死ぬほどでます。
やっと洞窟から出ると、ほこらに行く途中で敵に出会ってザラキで全滅して一からやり直しなんてこともあります。
あまりの疲れから復活の呪文をおざなりに取ったがために、次回電源を入れた時にふっかつのじゅもんが違うこともあります。
それでも‥それでも先に進むしかないです(泣)

◆復活の玉は結局便利なのか◆
ドラクエ2の3大レアアイテムの1つ、復活の玉です。
レアにはレアですが、レベル上げをしていればまずお目にかかれる代物です。(普通それくらいレベル上げするから)
このアイテムは、どこでも復活の呪文を聞くことが出来るアイテムです。
私の頭の中では、当然次回のスタート場所は、復活の呪文を聞いた場所ということにになっていました。
手に入れた時、あまりの嬉しさにとりあえずそれを使って復活の呪文を聞きました。リセット。電源ON。呪文入力
‥ななな、なんですかここわどこですかここわー!!
そうなんですよね、復活の玉で呪文を聞いても、スタート場所は最後に神父さんに呪文を聞いた所なんです。
元の場所に戻るのに結構苦労しました。ドラクエ2は、ルーラを使っても最後に神父さんに呪文を聞いた所に飛びます。
とにかく自分で歩くしかありません。つらいです。

----------------------
このように、基本的にDQ2はつらいです。
FC版は現代の軟弱なプレイヤーでは挫折確実です。
やりたいならSFC版が確実でしょう。
でも、ミンクのコートを買うためにローレシアの地下にいる魔術師を倒して、いかずちのつえをゲットして売って、
ふっかつのじゅもんを聞いてリセットして、また倒して売って…というループのさなか、
ふっかつのじゅもんを取り損なって思わずファミコンを投げたくなったこともいい思い出です。

その辺の広告の裏などを利用してふっかつのじゅもんを取っていたら、
ある日母親にゴミと間違われて捨てられたのもいい思い出です。
しかしその後、復活の呪文ノートを作ったのは内緒です。
(更に、未だにそれが残ってるのも内緒です)


目次へ ホームページへ