ドラゴンクエスト3(FC/SF/GB)

かの有名なドラクエシリーズ、この3辺りから社会現象になってきました。
私が発売当日朝に見たニュースでは、徹夜で店の前に一番に並んでいた人は
朝8時の時点でピラミッド探索中だったとかなんとか‥。

では私のプレイの様子をお伝えしましょう。
まず、私がこのゲームを買ったのは小学6年生の時だったのですが、その時一番下の弟がまだ1歳でした。
この弟に好きなように立ち回らせると、確実にリセットされたり、本体触られてバグったりするので、
2つ下の弟と交代で一番下の弟の面倒を見ながらひとつの冒険の書を進めていたものです。
涙ぐましい兄弟愛だ、ヨヨヨ‥。

私がドラクエ3やってる時は常時弟2人分面倒見るので、この頃から母親がゲームに寛大になったなあ。
というわけで、兄弟仲良くプレイ開始。
ドラクエ3はいきなり自分でパーティーを決めなければいけないシステム。
しかし、「ボク魔法使い好きだから!」とか言って、
「勇者・魔法使い・魔法使い・魔法使い」とかにすると初心者は相当詰むと思うんですが、
細かいことは気にしないっぽいです。
説明書にオススメパーティーとして「勇者・戦士・魔法使い・僧侶」が載ってた気がしますが、
そーゆーのに反抗したくなるタチなので「勇者・武闘家・商人・僧侶」という編成にしました。
商人の名前は、当時私が取っていた朝日小学生新聞で連載していた「忍たま乱太郎」のキリ丸から取って「きりまる」です。

最初のうちは魔法使いの呪文が結構強いので、魔法使いのいない編成でちょっと苦労しました。
が、ダーマ神殿について即刻僧侶を賢者にしてしまったので、あんまり問題なくなりました。バッチグーです。

調子に乗ってガンガン進んだその先で、開拓者の村があるという話をスーで聞きました。ウム、行かねば。
着いたその村で、商人のきりまるが欲しいと言われた。うーん、貸してやってもいいかな。
そしてきりまるバーグの町が誕生。
‥え、きりまるは?返してもらえないの?まさか‥まさかね‥。
返してもらえないーーー!?
あああ、私の大好きなきりまるが、牢屋に‥ううう‥。

パーティーに一人補充する必要がでてきました。んで補充したのが‥。
僧侶。
どうしても思考が防御寄りというかチキンだったのはこの頃も一緒なんだなあ。
結局「勇者・武闘家・僧侶・賢者」という、一般的っぽい編成になってしまった我がパーティー。
きりまるを取られた傷は一生癒えなかった‥。
これは初回プレイから説明書に反して商人なんか選ぶなというエニックスからの警告だろうか‥。

普通ならなんともないはずの所で精神的ダメージを受けながらも順調に進む私たち。
途中も色々あったのだけど、とにかくちゃんとゾーマの城にたどり着いたぞ!
この頃には1歳だった弟もすっかり大きくなって‥!‥いません(笑

ゾーマ城でなにやら強制的に戦闘シーンを見させられる。
色違いのカンダタと色違いのヤマタノオロチの対戦か〜

‥‥

なんだってぇ、あのカンダタが オルテガ=父親だと!?(゚д゚
あの覆面でパンツ一丁の変態野郎が オルテガ=父親だと!?(゚Д゚
だれかウソだと言ってくれえー!(゚Д゚;


‥本当な上にやられて死んじゃった‥。

一回目のプレイは「きりまるとオルテガの心の傷」が相当深いゲームでした‥。


目次へ ホームページへ