グーニーズ2(FC)

映画「グーニーズ」をゲーム化した、ファミコン「グーニーズ」の続編です。
アクションゲームで、主人公のマイキーがヨーヨーなどを武器にしてマップを歩き回り
6人の仲間と、人魚のアニーを助けていきます(だったと思う)。

グーニーズ2は、アイテムも多く、マップも広いので大変面白くてやりがいはあります。
しかしこのマップが無闇に広く、しかも裏と表に分かれていてワケがわかりません!
扉がたくさんあってそこから部屋に入れて、裏と表を行き来するのですが…。
私はあまりの分かりづらさにマップを踏破してないのに気付かず、最後の仲間を助けるのに3年くらいかかりました。
一応、仲間がいる場所がわかるアイテム「受信機」とかがあるのですが、行き方がわからないことが多いです。

で、アイテムはホントに多いです!
暗い部屋が明るくなる「ろうそく」とか、上から落ちてくるつららが平気になる「ヘルメット」とか
滝ダメージ無効の「雨ガッパ」とか、隠し扉探しにも使える「ダイナマイト」とか、水に潜れる「潜水服」とか。
これらを見つけるとアイテム欄が埋まっていくので気分爽快です!イエー!
でも、おばあちゃんを「叩く」コマンドで5回殴るとロウソクが出るなどしますが、
普通にプレイしてても絶対見つかりません。
また、おばあちゃんを叩くとアイテムが出るので、「コナミマン(HPを全回復させてくれる)」を叩くとどうなるか試すと
彼は怒って、二度とHPを回復してくれません。コナミマンは何箇所かにいるけど、全部そうなります。
コナミのケチ!!(笑)

まあ色々不審な点も多いですが、この頃のゲームとしてはよくできていて面白い方です。
マップもわかりづらいとはいえ、ちゃんとマップ画面で確認できます。
しかも、表は「OMOTE」裏は「URA」って書いてあるのが熱いです!ローマ字万歳。
それに、マイキーが死ぬと、相手のギャングたちがご丁寧にパスワードを教えてくれるので、
心置きなくコンティニューできます。
なんて親切なギャングなんだ!

ちなみに、攻略サイトなどを見てみると、最速クリアは推奨18分だそうです。
私は3年以上かかったのに、18分!
グーニーズ2恐るべし…。


目次へ ホームページへ