ミッキーマウス不思議の国の大冒険攻略

少しご要望があったので、攻略方法を載せますねー♪
ちなみに、このゲームでつまりそうなのは3〜4箇所だと思います。

えーと、まあ、質問内容はこうですね。(げえむ宮殿より)

FCの ミッキーマウス クリアしたんですよね?
ウッズランド が ループしてクリアできないんですが
あれって どうすればクリアできるのでしょう?
ワープさきの きせつがかんけいするのかな???

あと うらわざつかわないとってかいてありますが
どんなわざですか?? むてき???

まず、ウッズランドです。
ここは、春→夏→秋→冬→花の森を順に進みます。
木に開いた穴を通るとワープできますが、各森ごとに正解はひとつです。
春と夏は開いた穴をそのまま通ればいいので試行錯誤していればわかります。
問題は秋からで、これは穴が隠れているので木をべしべし撃って下さい。
ダミーありますが、何回かやれば当たりの木にたどり着けるでしょう。
冬ですが、これはかなり人間の盲点をついているというか、
初期のファミコンソフトにしては意地が悪いです。

冬の森 
これです。丸をつけましたが、このスタート直後の木ですね。
ココに穴が隠れているので、撃って出現させましょう。
ただし、2周目以降です。最初は、撃っても反応ありません。
この冬の森を、ぐるっと1周してきてから撃ちましょうね。

次に、裏技ですが…。別に裏技じゃないかもしれません。
むしろ、当然使うべき技でしょう。多分…(^^;

はしごテク 最初は、はしごテク(と勝手に命名)。
ミニーが弾に対して無敵で、コントローラー操作を少し受け付けることを
利用したテクで、ミニーのみを階上に行かせてボスを倒します。
1面ボスの他に、4面ボスでも使えるテクです。
(ボスがファミコン版と違いますが、アメリカ産(?)のエミュレーターでやったためです)



出入り口テク もうひとつは、出入り口テク(と勝手に命名)。
出入り口が無敵なのを利用したテクで、ミニーを表にだして敵を葬ります。
ミッキーも敵のほうを向けば弾が撃てますが、うっかり出入り口ゾーンから出ると
ボコボコにされてしまい、焦って戻ると出入り口に入ってしまうので勧めません。
「別にいいじゃん、入っちゃっても」
と思うかも知れませんが、最後のボスでは入っちゃうと遠くに戻されるので要注意です。
(画面は、4面のザコです)

ではみなさん、ミッキーマウス不思議の国の大冒険で楽しみましょう。
なお、画像はパソコン上でエミュレーターを動かして取り込みました。
キーボードでプレイするのがきつかったですが、まあ、このゲームに関してはプロなので(笑)
よい子は真似しないで、ファミコンとコントローラーでプレイしましょう。

目次へ ホームページへ